無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

埼玉旅行1日目

昨日福島旅行から帰ってきたわが家

せっかくの正月休みと言う事で

急遽昨日計画した一泊二日の旅行へ行くことに

朝早くからたたき起こして

「おはよーごじゃいましゅheart

Dsc06035_r

まだ暗い6時半頃に出発

天気はあいにくの雨
Dsc06036_r

今日は時間的な理由で高速を利用

娘が飽きないように

ペロペロキャンディ
Dsc06037_r

長岡を過ぎると曇りになり

Dsc06041_r

プリキュアのおもちゃで遊ばせて
Dsc06045_r

幼児雑誌を読ませ
Dsc06050_r

さすがに飽きて

途中のSAでおもちゃコーナーを物色

「みるだけだよー」
Dsc06053_r

渋川・伊香保ICで高速を降りて
Dsc06054_r

10分位で

今日の目的地

群馬県渋川市の

「ばんどうの湯」に到着

http://www.bandounoyu.com/

Dsc06058_r

Dsc06059_r

泉質もまずまず

露天も広く

関東平野が一望できる

見晴の良い温泉

料金は大人300円と格安sign03

あーいい湯だったheart

温泉を後にして

そのまま熊谷のおじちゃんの家へ…

お昼すぎだったので

近くのすき屋へ

Dsc06073_r

なんにしよーかなーheart
Dsc06076_r

お子様カレーセットを注文
Dsc06084_r

お腹を満たした後は

スーパーでお買い物
Dsc06101_r

おじいちゃんの家で

ステック糊で遊んで
Dsc06104_r

おじいちゃんからのプレゼント

アンパンマンのお医者さんセット
Dsc06108_r

喜んで遊ぶ娘

おじいちゃんありがとうheart
Dsc06114_r

七五三の前撮りのビデオをおじいちゃんと一緒に観て
Dsc06123_r_2



タブレットでプリキュア
Dsc06131_r

みかんをちょっとだけ食べました
Dsc06133_r


おやしゅみなしゃーいheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月30日 (金)

福島旅行2日目 ペップキッズこおりやま

朝起きて

外をみると

真っ白に雪化粧した福島市

Dsc05899_r

ママから化粧道具を奪って

お化粧(^-^;
Dsc05900_r

朝食はバイキング
Dsc05902_r


Dsc05903_r


Dsc05904_r


Dsc05905_r

ウインナーとパン
Dsc05906_r

しかしほとんど食べずsweat01

バイキングの意味ないじゃん(^-^;

天気は晴れ

快調に4号線を南下
Dsc05908_r

一時間ほどで

目的地「ペップキッズこおりやま」へ

http://pep-kids-koriyama.com/

時間入れ替え制のとにかくでっかい子育て支援施設

利用料金は無料sign03

オープン30分前ですが

既に数人並んでました。
Dsc05909_r

寒いので

少し車の中で待って
Dsc05910_r

受付へ

どこの市から来たかと人数を告げて

予約カードをもらい。

入るときにカードを渡して

首からかける入場許可証をもらいます。
Dsc05915_r

ちなみにペップキッズキッチンと言う施設も併設されています。
Dsc05916_r

これは前日までの予約が必要で

材料費だけはかかります。
Dsc05917_r

10時~11時30分の部

スタート

それー
Dsc05925_r

ぴょんぴょん
Dsc05929_r

ピザを作って
Dsc05931_r

レジで「いらしゃいましぇー」
Dsc05942_r

かけっこコーナー
Dsc05947_r

なりきりコーナーで
Dsc05949_r

お姫様に着替えてcamera
Dsc05950_r

またまたかけっこ
Dsc05957_r

ボールプールへどぼーん
Dsc05962_r

ブランコぶーらぶら
Dsc05971_r

流行りのコレ

なんて言うんだっけsweat02
Dsc05981_r


Dsc05985_r

「いらっしゃいませー」

「ハッピーセットでしゅか?」

「おもちかえりでしゅか?」

「はいどーじょ」
Dsc05997_r

そろそろ終わりの時間

最後にぴょんぴょん
Dsc06013_r

今日は年内最終営業日

色鉛筆に
Dsc06017_r

画用紙をもらいました

良かったねーheart01
Dsc06019_r

そのまま帰路に

会津板下にある

モーモーさんのいる

ミルク牧場へ

https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070602/7006538/

寄り道
Dsc06020_r


Dsc06021_r

おいしいソフトクリームをぺろんheart01
Dsc06023_r

遊び疲れて

グースカピーsleepy
Dsc06024_r

早めにお家に帰って

ペットボトルのフタでおままごと
Dsc06026_r

早めにおやしゅみなしゃーいsleepy

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

福島旅行1日目 高湯温泉あったか湯

今日から保育園は冬休み

パパも3日まで正月休み

今日は朝から計画していた福島旅行へ

行くことに…

朝食はパン

Dsc05831_r

8時30分出発

風は冷たいけど

晴れ間も覗くまずまずの天気

阿賀野川の土手を快調に走り福島に向かいます。
Dsc05835_r

もちろん高速道無しの節約旅行

津川を過ぎて山越えする頃には

すっかり雪化粧

通常の年に比べたら雪は無いに等しい位
Dsc05837_r

ひたすら国道49号線で福島へ

まずは本宮市付近にある

PLANTへ
Dsc05842_r

ちょうどお昼すぎだったので

フードコートで腹ごしらえ

Dsc05848_r

キッズコーナーは…

広っ

がらーんsweat02sweat02
Dsc05843_r

誰もいないsweat02

新潟では大人気で90分待ちもあるのに…

お昼時ということもあるのかなぁ

まあ待たずに入れるのはラッキーhappy01
Dsc05844_r


受付をして

なにしてあそぼーかなぁー


Dsc05849_r

お買い物をして

1時間後迎えに行くと

別のお友達と一緒に仲良くお絵かきheart01

Dsc05852_r

「楽しかった?」と聞くと

「もっといっぱいあしょびたかったのに…」

と物足りなそうな娘sweat02

PLANTさんいつもありがとうございます!! 感謝感謝heart01
Dsc05854_r

国道4号線を北上

福島市へ向かうと

大渋滞にハマリsweat02

原因は事故
Dsc05861_r

あららsweat02思いっきり突っ込んじゃったね

玉突き4台

気をつけなきゃね

雪の残る山道を上って

Dsc05864_r
じゃーん

今日のメインの目的地

高湯温泉「あったか湯」

http://www.naf.co.jp/azumatakayu/attakayu/index.html

先回来たときは残念ながら火事の後で営業していなかったので

かれこれ2年振りかしら…

辺りは硫黄の匂いがプンプン

しかし寒いわーsweat01
Dsc05865_r

中に入って
Dsc05867_r

券を買って
Dsc05871_r
おとな250円、こども120円(1才~)

こんな安くかけ流しの硫黄泉に入れるなんて

福島の人がうらやましい

ちなみに正月も通常営業

Dsc05873_r

さあ入るよー
Dsc05874_r

ちなみに硫化水素ガスの濃度の関係で

内湯は無し、露天のみの施設

洗い場もシャワーは無く

とにかく浸かるだけって感じ

冬場は外なので湯船

浸かるまでは凍え死にそうですsweat02

ゆっくりお風呂に浸かって

気持ちよかったねー

Dsc05878_r

すっかり辺りは暗くなって

情緒あるこの雰囲気

最高だわー
Dsc05883_r


高湯を後にして

福島市内のホテルへ

子供向けにフロントでは

おもちゃや絵本の無料貸し出し

Dsc05885_r

ダブルベットの上に2段ベットのあるお部屋

上に上ってプリキュアのワンマンショー(^-^;Dsc05892_r

電子レンジのおもちゃを借りてきて

夢中に遊ぶ娘
Dsc05893_r

じーーー
Dsc05896_r

ターンテーブルも回って

良くできてるわ

おやしゅみなしゃーいsleepy

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月28日 (水)

保育園最終日

今日も朝から真剣に見てるのは…

Dsc05807_r

はなかっぱ

Dsc05806_r

朝食はふわふわケーキに
Dsc05809_r

雑炊
Dsc05810_r

保育園へ送って

夕方迎えに…

今年の保育園は今日でおしまい。

Dsc05812_r

給食はすきやき風煮だって
Dsc05813_r


Dsc05814_r

保育園は3日までお休み

Dsc05815_r

お家に帰ってクレヨンでお絵かき
Dsc05817_r

デザートに

Dsc05818_r

雪見だいふくをパクリ
Dsc05821_r

次はねるねるねーるね

Dsc05822_r


Dsc05823_r

保育園からでっかいカルタを持ってきて

色を塗って新年に保育園に持ってきてくださーい

との事

保育園でみんなで遊ぶらしい…

Dsc05825_r

夜はいつもの

TRFダンス

Dsc05827_r


いっぱい踊っておやしゅみなしゃーいheart02

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月27日 (火)

保育園で年末ごちそう会

今日の朝食は

ビスコheart

Dsc05788_r

大好きなハサミちょきちょきと

セロテープを出して

なにを作ってるのか…
Dsc05790_r

保育園へ送って

夕方迎えに

Dsc05791_r

今日は保育園の「年末ご馳走会」

お正月の食材がいっぱい

食べれたかなぁ…
Dsc05792_r

年長さんと一緒にあそびましたよー
Dsc05793_r

お家にかえろうねー
Dsc05794_r

しまじろうの体験シートで
Dsc05795_r

シールをぺったんheart01
Dsc05797_r

ママとかるた
Dsc05798_r

「これsign03
Dsc05799_r

プリキュアを熱唱
Dsc05801_r

夕飯は小間カツ
Dsc05802_r

おやつに

ベビースターもどき
Dsc05803_r

ぼりぼり
Dsc05804_r

わたがし

パクパク

Dsc05805_r


保育園は明日まで

あっという間にお正月

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月26日 (月)

お気に入りの秘密基地

3連休で寝坊癖がついてしまった娘

無理やり叩き起こして

朝食は雑炊

こらこらTVばっかり観てないで

食べなさいangry

Dsc05761_r

今日も朝から秘密基地で遊ぶ娘
Dsc05764_r

中にはいっちゃえーheart
Dsc05765_r

プリキュアのおもちゃも

大のお気に入りheart
Dsc05766_r

アンパンマンにも無理やり遊ばせてsweat02
Dsc05767_r
ひさびさの保育園へ

夕方迎えに行って

今日の給食

Dsc05769_r


Dsc05770_r

みんなサンタさんがきたよーって先生に報告

お正月の歌を歌いました
Dsc05771_r

さあ帰りますよー

Dsc05773_r

お家に帰ってドーナッツ
Dsc05776_r

おやつにポテト
Dsc05779_r

おかあさんといっしょのクリスマス特集を観て
Dsc05778_r

ジュウオウジャーを観て
Dsc05785_r

今日もいっぱいおどりましたよーheart
Dsc05782_r


寝坊癖がついたので

とっとと寝かせましたsleepy

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月25日 (日)

秘密基地をつくったよー

朝方の5時頃

寝ていた娘が

いきなり「おやつおとしちゃったのー」「よごれてたべれなくなっちゃったー」

と起きて泣いてしまった娘

おやつを落としてしまった夢を見たらしく…

可愛そうにsweat02

2度寝をして

8時過ぎに起きると

枕元にサンタさんのプレゼントがheart

Dsc05625_r

開けてみると

欲しがっていたプリキュアのおもちゃ

サンタさん来てくれてよかったねーheart
Dsc05627_r

なんとパパにもサンタさんがsign03

欲しかったサイフ

サンタさんありがとうsign03
Dsc05630_r

楽しそうに遊ぶ娘heart01
Dsc05634_r


Dsc05642_r

出掛ける時も離さず…
Dsc05648_r

3連休最終日

日曜日恒例のイオンへ
Dsc05653_r

アンパンマン号に乗って
Dsc05654_r

額の眩しい店長とジャンケン大会
Dsc05659_r

今日の景品は

鉛筆削りとビックリマンチョコ
Dsc05661_r

スタンプに
Dsc05662_r


コインをもらって

「ありがとーごぢゃいましゅheart

Dsc05663_r

新しい釣りゲーム

パパの方がハマってしまい(笑)

Dsc05665_r

いつものコインゲームに
Dsc05668_r

エサやりゲーム
Dsc05670_r

イオンで遊んだあとは

ここも恒例PLANTへ
Dsc05672_r
目的はもちろんキッズコーナー

11時頃に行ったら

珍しく待ち無しですぐ入れました
Dsc05673_r

買い物をして迎えに行くと

40分待ち

早めに来て良かったheart
Dsc05678_r

そのままPLANTで

「おなかすいた」で

買い食い

チキンカツに
Dsc05681_r

おにぎり
Dsc05684_r

デザートにアイス
Dsc05688_r

キッズスペースで

ワンマンショー

「あらよっと」
Dsc05691_r

サトちゃんに乗って
Dsc05694_r

いひひひひheart
Dsc05699_r

パハ゜の実家に寄って
Dsc05704_r

発表会のDVDを観て

またまたワンマンショー
Dsc05721_r

お家に帰ってお昼寝

夕飯の後は

3日連続でケーキbirthday

今日は、昨日届いたチョコレートケーキ
Dsc05727_r

ロウソクを付けて
Dsc05730_r
クリームを多少舐めて

「ケーキいらない」(;д;)

ちょっとビター系の大人の味だったらしく…

結局ベビースターラーメン(^-^;

Dsc05736_r

昨日からずーーーっと言っていた

秘密基地の作成

貰ってきたダンボールをガムテープでくっつけて
Dsc05741_r


ドアを付けて

Dsc05751_r

秘密基地の看板と

インターホン

中の電気を付けて
Dsc05754_r

プリキュアを貼って
Dsc05759_r

出来上がりsign03

出たり入ったりで喜んでくれたようで

子供の頃ってこういうの大好きだったなぁー

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月24日 (土)

はまっこカード終了(´・ω・`)ショボーン

今日はクリスマスイブ

3連休2日目

ゆっくり起きて

朝食は新潟銘菓の「河川蒸気」

シルシルミシルで1位になったこともある地元の和菓子↓

http://www.saikatei.net/

Dsc05466_r

ぱくぱく 「おいしーheart
Dsc05469_r

朝からプリキュアを踊って
Dsc05470_r

寒かったので

朝一で入浴施設「田舟の里」へ

大人200円、未就学時0円

家でお風呂を沸かすより安いかも…
Dsc05474_r

受付脇でおもちゃを借りて

パパと男湯へ
Dsc05475_r

初めて朝一で利用しましたが

空いてて快適heart

ゆっくり浸かりました。

お風呂上りに脱衣場で服を着てると

知らないおじさんに

「おいくつですか?」と声をかけられ

パパ「もうすぐ4才なんですけどチビなんです」

おじさん「はははは、一番かわいい時期ですね、うちも娘が2人おりまして…」

パパ「おいくつですか?」

おじさん「もう高校生なんですけどね、最近は口もきいてもらえなくて…」

パパ「大きくなるとやっぱりそんなもんなんですかねぇー」

おじさん「こんな頃が一番かわいかったですね、小学2年生位までかな…」

娘を観て昔の自分の娘を思い出し、思いにふけるおじさん

さみしそうだったなぁーsweat02

大きくなったらそんななるんだよねーとしみじみしたパパなのでした。

お風呂上りに

「ぎゅうにゅうのみたーいheart

Dsc05478_r


Dsc05482_r

ごくごく おいしーheart
Dsc05491_r

おもちゃを返却して

「ありがとーごじゃいましたーheart
Dsc05493_r

「田舟の里」を出ると あられ

そして渋滞rvcarrvcar
Dsc05494_r

ごみ焼却場に並ぶ車

年末大掃除でゴミの持ち込みの列 らしい…

あっという間にお昼となり

今日は娘のリクエストで「はま寿司」へ

Dsc05495_r

はまっこカードはどれどれ

今日はポテト無料heart

やったねheart
Dsc05496_r

いつものえび天とポテトを食べて
Dsc05499_r

帰りに会計に行くと

「はまっこカード」終了のおしらせがsweat02(´Д⊂グスン

このカードで子供に絶大な人気があった「はま寿司」

これがないとタダの回転寿司屋さん

あらまぁ残念sweat02
Dsc05503_r

お昼ごはんの後におばあちゃんの家に立ち寄り

クリスマスプレゼントをもらいました

おばあちゃんいつもありがとうheart
Dsc05505_r

その後は

朝から娘が行きたがっていた

新発田の「イクネスしばた」へ
Dsc05508_r
要は図書館

その2階に子育て支援センター「こどもひろば」があります。

http://www.ikunesu-shibata.jp/

バスに乗って
Dsc05519_r

すべり台でするん
Dsc05521_r

名演奏?を始める娘
Dsc05534_r

ワンマンショーの始まり始まり
Dsc05543_r

「はらぺこあおむし」の絵本を読んで
Dsc05556_r

ぐるぐる回って
Dsc05562_r

ボールプールへどぼん
Dsc05573_r

ぴょんぴょん跳ねて
Dsc05579_r

たっぷり遊んだあとは

イオンのモーリーファンタジーへ

コインゲームで遊んで
Dsc05593_r

ボウリング
Dsc05596_r

TVで観たのか、昨日から

ひみちゅきち(秘密基地)つくると言い出し

大きいダンボールをもらってきました。
Dsc05606_r

夕飯のあとは昨日の残りのクリスマスケーキ

娘「昨日食べたからいらなーいsweat02

あらまぁーもったいない
Dsc05607_r

ユーチューブでプリキュアショー
Dsc05608_r

今日はクリスマスなので

幼児向け雑誌を買ってあげましたheart
Dsc05612_r

「ありがとー」と喜ぶ娘

喜んでくれて良かった良かったheart
Dsc05613_r

雑誌についていたDVD

プリキュアのダンスレッスンが入っていて

レッスン
Dsc05616_r

「しゃんたしゃんがぷれぜんと入れれるように」と

先日わいわい広場で作った靴下を枕元において
Dsc05624_r

おやしゅみなしゃーい

サンタさんくるといいねheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月23日 (金)

支援センター「てくてく」




3連休初日

朝おきるなり

「てくてく行きたい」とダダをこねる娘

朝食はブッセ

Dsc05323_r


真剣に見てるのは


Dsc05328_r

七五三の写真撮りのビデオ
Dsc05326_r

プレゼントで貰ったバックを持って

出発しんこーsign03

Dsc05330_r

新潟市から下道で2時間程度

長岡の子育て支援施設「てくてく」へ

Dsc05333_r

靴を脱いで

受付で名前を言って名前シールを貼って
Dsc05336_r

あそぶじょーーーーーーーー
Dsc05338_r

すべり台で。するん
Dsc05342_r

大型遊具を駆け回る娘
Dsc05357_r_2

三輪車に
Dsc05345_r_2

パス゜ル

Dsc05361_r
ブロックをしていると

館内アナウンスがあり

先ほどまで居た大型遊具のコーナーで

嘔吐があったとの事

ノロ怖いわ~~

よーく手洗ってくださいねー
Dsc05363_r

てくてくを後にし

アピタへ

可愛い衣装だねぇー
Dsc05367_r

お昼すぎでお腹が空いたので

「はなまる」へ
Dsc05368_r

ちゅるちゅるちゅるーーーーーー
Dsc05371_r

食後はフレンドのソフトクリーム
Dsc05375_r

えへへへへheart
Dsc05383_r

今日はイベントで

サンタの衣装を来たお姉さんが

バルーンアートを作ってくれるイベント
Dsc05397_r

バルーンアートは貰えなかったけど

最後に、参加賞がもらえました。

Dsc05399_r_2


館内のサンタの前でcamera


Dsc05400_r

いとこのクリスマスプレゼントを購入xmas
Dsc05403_r

近くのスーパーで

サンタに秘密の合言葉を言うと

お菓子がもらえるイベント
Dsc05407_r

長岡からの帰りに

PALNTへ

サンタとジャンケンをして勝つと

おやつがもらえるイベントに参加
Dsc05420_r

最初はグー

ジャンケンポーン
Dsc05424_r

残念ながら娘の負け

参加賞のうまい棒をもらいました。

Dsc05426_r

キッズコーナーでたっぷり遊んで
Dsc05435_r

帰り際におもちゃをもらいましたsign03

やったねheart02heart01

Dsc05436_r

帰りの車で撃沈
Dsc05440_r

家に帰ると

ママの妹夫婦からクリスマスプレゼントが届いていました
Dsc05447_r


夕飯の後は…

ケーキheart


Dsc05449_r

クリームをガブリ
Dsc05454_r

おやつにビスコ
Dsc05459_r


ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月22日 (木)

クリスマスケーキが届いたよー

今日の最低気温は3℃

キティの帽子をかぶって

いってきまーすheart

と登園

Dsc05299_r

夕方迎えに行って

今日の給食
Dsc05301_r

車麩の卵とじだって

おいしそー
Dsc05302_r

今日はクリスマスの歌や踊りを楽しみました
Dsc05303_r_2



25日のクリスマスコンサートの案内が貼ってありました

Dsc05304_r

ピースcamera
Dsc05305_r

発表会で使った衣装を

昨日、もらってきました。
Dsc05308_r

はらぺこあおむしを踊りましたheart
Dsc05309_r

アンパンマンキーボードで

「ピアニカ」の練習

Dsc05312_r

夕飯はマカロニグラタン

つんつんheart
Dsc05314_r

夜、宅急便で頼んでいたケーキが届きましたheart

パパの会社の付き合いで買った(買わされたsweat02) ケーキbirthday

24日にもう一個届く予定(^-^;

冷凍ケーキなので

明日解凍してたべてみよーね
Dsc05315_r

今日のおやつは

昨日の残りのクレープロールチョコ
Dsc05316_r

今日は糸魚川で大規模の火災

140棟が焼けたそうで

10時間たった21時頃にほぼ鎮火との事

お正月前なのに大変sweat02

火には気をつけないと…

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月21日 (水)

冬至

6時には起きてしまった

早起きの娘

昨日9時位まで夜更かししたのに…

今日の朝食は

メロンパン

Dsc05286_r


Dsc05287_r

ちゃんとハミガキするもんねー
Dsc05288_r

夕方保育園に迎えに
Dsc05289_r

今日の給食はかぼちゃ入りクリームシチュー
Dsc05290_r

そういえば今日は冬至だったわ

どうりでかぼちゃ…

今日は発表会の衣装を着て遊びました。
Dsc05291_r

ママの弟夫婦から貰った

一足早いクリスマスプレゼントxmas

ピンクの可愛いバック

気に入ったらしく

ずーーーーーーっと離さず持っていました。

Dsc05292_r

壊さないように

大事につかうんだよー

Dsc05294_r

夕飯は小間カツ
Dsc05295_r

今日のおやつはイチゴポッキー
Dsc05296_r


Dsc05297_r


おやしゅみなしゃーいheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月20日 (火)

サンタさんがやってきた!!

今日の朝食は

マーガリンたっぷりの食パン

Dsc05260_r

保育園に

いってきまーしゅheart02
Dsc05262_r

夕方迎えに行って
Dsc05263_r

今日はお誕生日会

おいしそうなロールケーキ
Dsc05264_r

ママ「ケーキおいしかった?」と聞くと

娘「イチゴがのってたからたべなかったのsweat02

あーあーもったいない(@Д@;

Dsc05265_r

クリスマス誕生会は

サンタクロースがひとりひとりにプレゼントheart
Dsc05267_r

貰ったのはコレ

クリスマスブーツとへんしんカルタ
Dsc05270_r

早速へんしんかるたで遊びました
Dsc05272_r

夕飯は鮭
Dsc05275_r

おやつにクレープロールチョコ

Dsc05278_r

ユーチューブで

こうくんみくちゃんのキッズラインを観て
Dsc05280_r

毛布をかぶって

「おばけだじよーーーheart
Dsc05284_r

「おばけこわかった?」

Dsc05283_r


ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月19日 (月)

インフル発生




朝起きてきたのはいいけど

ヒーターの前で

まだ眠いよー

Dsc05240_r

朝食は鈴カステラ
Dsc05242_r

保育園へ送って

夕方迎えに

Dsc05243_r

今日の給食は鮭のカレー揚げ

Dsc05244_r

今日は発表会の

「はらぺこあおむし」をやりました。
Dsc05245_r

とうとう保育園でインフル発生!!(゚ロ゚屮)屮

流行らなければいいが…

心配(;´д`)トホホ…
Dsc05246_r

みなしゃんしゃよーならー
Dsc05248_r

ママチャリで

かえるよーん
Dsc05249_r

家に帰って

「えほんをよんであげましゅねー」

Dsc05250_r

アンパンキーボードを演奏?して
Dsc05251_r

おやつはグミ
Dsc05252_r


Dsc05253_r

イスの応援団をおどりました。
Dsc05256_r


ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

こども創造センター

今日は日曜日

朝から踊ってるのは

Dsc05086_r

おかあさんといっしょの

イスの応援団
Dsc05087_r

朝食は鈴カステラ
Dsc05089_r

アンパンマンのおもちゃで遊んで
Dsc05091_r

お掃除のお手伝い

Dsc05095_r

プリキュアを観て

Dsc05102_r

踊って

Dsc05101_r



車に乗ってお出かけ

Dsc05103_r

今日も恒例

プラントへ

Dsc05104_r


10時オープンのキッズコーナーに並んで待ちました。

Dsc05107_r

いっぱい遊ぶんだよーheart
Dsc05110_r

買い物をして一時間後に迎えに行って

靴を履いて帰りますよー
Dsc05112_r

お昼はマックへ
Dsc05115_r

シェイクをちゅー
Dsc05119_r_3




ハンバーガーをガブリ
Dsc05122_r


次に寄ったお店屋さんで

おもちゃを見つけて

「おもちゃ欲しい、買って買ってー」

とダダをこねて泣く娘sweat02

「いい子にしてたらサンタさんが届けてくれるって」と

なだめすかし


Dsc05131_r_2


お次は娘のリクエストで

いくとぴあ食花内の

「こども創造センター」へ

Dsc05132_r_2

駐車場は90分無料

利用料金は無料です。

入り口の受付で

Dsc05133_r

保護者のみ入館証をもらって首にかけます。
Dsc05141_r

記念撮影camera
Dsc05138_r

3階建ての施設

1Fは創作スペースと映画のコーナー
Dsc05142_r

創作コーナーは入り口でメニューを選んで

スタッフに声をかけてから入ります。

今日は「指えのぐ」にしました。

指でぬりぬり
Dsc05145_r

糊で飾りをぺったん
Dsc05149_r

ドライヤーで乾かして出来上がり
Dsc05157_r

お次は2階

お山を走り回って
Dsc05161_r

窓がクリスマス仕様になってました。
Dsc05164_r

次は3階

木の積み木?
Dsc05175_r

ゴロゴロ引っ張って

「おいしい焼き芋はいかがですかー?heart

と焼き芋屋さんごっこ
Dsc05177_r

ママと一緒に積み上げて
Dsc05180_r

一人で踊って

ワンマンショー

Dsc05198_r

えへへheart

みてくれましたかぁー

Dsc05200_r

さんざん遊んだあとは

入浴施設

田舟の里
Dsc05204_r

ごみ焼却場の熱を利用した

温浴施設で料金は大人200円

未就学児はタダheart

とにかく銭湯より安い

子供用に

受付脇で無料でおもちゃを借りれます
Dsc05205_r

ゆっくり浸かって

お風呂上りの牛乳

「ぷはーおいしーheart

すっかりオヤジ(笑)
Dsc05214_r

お家に帰って

夕飯は鶏皮
Dsc05220_r

おやつはひねり揚げ
Dsc05223_r


ねるねるねーるね

Dsc05232_r

ジュウオウジャーを踊って

Dsc05227_r

保育園の発表会の「はらぺこあおむし」を観て
Dsc05234_r_2


踊って

Dsc05237_r

おやすみなさーいheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月17日 (土)

わいわい広場であそんだよ

今日は土曜日

朝食は食パン

Dsc05035_r

天気は曇り

ママチャリbicycleで区役所へ

Dsc05037_r

目的は子育て支援施設

「わいわいひろば」
Dsc05039_r

おててを洗って
Dsc05040_r

今日はイベントでクリスマス工作
Dsc05042_r

よいしょsweat01よいしょsweat01

とクリスマスブーツ作り
Dsc05043_r

ぬりえに
Dsc05047_r

コロコロコロ
Dsc05049_r

ひらがなブロック
Dsc05051_r

レールを繋げて
Dsc05053_r

トンネルくぐって
Dsc05057_r

絵本をよんで
Dsc05061_r

お昼はドーナッツ
Dsc05065_r

とおせんべい
Dsc05068_r

物置に眠っていたおもちゃを出してきて
Dsc05072_r

あそびました。
Dsc05074_r

「はいたちゅしましゅよー」
Dsc05076_r

マイカーを乗り回し
Dsc05079_r

「わいわいひろば」のスタンプが貯まったので

プレゼントでかわいい手作りカゴをもらいました
Dsc05080_r

夕食はおさかなのフライ
Dsc05082_r

おやつはかりんとう
Dsc05085_r


おやしゅみなさーいheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月16日 (金)

初雪

今日は金曜日

朝食はクリームパン

Dsc05007_r

ようやく新潟市も雪化粧

初の積雪

3cm位かな…

雪の中

トコトコ登園

Dsc05013_r

給食はチャンボン麺
Dsc05015_r


Dsc05016_r

今日は年長さんと遊びました。
Dsc05017_r

「なべなべ底抜け」ってなんだろうと思い

調べたらコレ↓

https://www.youtube.com/watch?v=vWy5HekC2pw

こんなの昔あったかしら?

お家に帰って

ブロックで遊んで
Dsc05019_r
夕飯は雑炊

Dsc05021_r

おやつは

ベビースターと
Dsc05022_r

ケーキheart
Dsc05027_r

クリームおいしいねーheart
Dsc05026_r

発表会のビデオを観て

小さな世界を熱唱
Dsc05028_r

まっくろけっけっけーを踊りました。
Dsc05031_r


おやしゅみなさーいsleepy

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月14日 (水)

インフルエンザ予防接種2回目

今日は朝から雨rain

保育園で

年長さんとクリスマスの歌や踊りを楽しみました。

Dsc04981_r_2



給食は大好きなカレー

Dsc04982_r


Dsc04983_r

保育園が終わってから

予約していたインフルエンザの予防接種の2回目でした
Dsc04985_r


Dsc04987_r

注射痛かったねーsweat02

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

保育園の避難訓練

今日は、月曜日

今日からパパは出張で留守

朝食は昨日焼いたクッキー

Dsc04944_r

保育園の給食は

里芋のそぼろ煮だって

Dsc04945_r


Dsc04946_r

今日は避難訓練

消防車の見学がありました
Dsc04948_r


Dsc04949_r

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月11日 (日)

新潟ふるさと村



今日は日曜日

そのままおばあちゃん家に泊まった娘

Dsc04786_r

しまじろうのTVを観て
Dsc04788_r

朝から踊りました。
Dsc04791_r



今日も恒例イオンへ
Dsc04794_r

アンパンマン号にのって
Dsc04795_r

店長とじゃんけん大会に並んで
Dsc04798_r

じゃんけんじゃんけんじゃんけんぽーん
Dsc04801_r

今日の景品はポテトチップスと

ヨーヨー

Dsc04804_r


モーリーのお姉さんからスタンプを押してもらって

Dsc04805_r

コインをもらって

「ありがとーーごじゃいまーしゅ」
Dsc04807_r

オモチャコーナーでスタンプラリーがあったので参加

Dsc04813_r

ピカチュウをかぶって

各売り場を回って
Dsc04817_r

参加賞でシールをもらいました。

よかったねーheart
Dsc04821_r

イベントでピカチュウもくるらしい…
Dsc04826_r

10:30になって登場sign03
Dsc04828_r

固まる娘((笑)
Dsc04829_r

いっしょに写真とろーよ と誘うものの

娘「撮らない撮らないsign03

せっかくなのに残念sweat02

お次は

イオンを後にし

またまた恒例PLANTへ

Dsc04833_r

ちょっと待ちでした。
Dsc04834_r
本屋さんで時間をつぶし

Dsc04837_r

20分位で中にはいれれました。

いっぱい遊んでくるんだよー
Dsc04838_r

娘が入るころには

激混みで90分待ちsweat01

早めに来て正解sagittarius
Dsc04839_r

買い物を終えて迎えに…

靴下履いて帰るよー

Dsc04840_r

遅めのお昼は

回らない魚べい

Dsc04845_r
いつもの定番

エビフライ
Dsc04847_r

あつあつのポテト
Dsc04855_r

手拭きをおでこにあてて

熱さまシート(笑)
Dsc04864_r

お腹を満たした後は

ふるさと村へ
Dsc04875_r

大型遊具で

すべり台
Dsc04886_r

昔は怖くて登れなかった

網を登れるようになりましたheart02
Dsc04893_r


Dsc04906_r

踊って歌ってワンマンショー
Dsc04918_r

騒いで喉が渇いて

マックシェーク
Dsc04922_r

家に帰って

夕飯の後は

ご当地物の柿の種
Dsc04925_r

真剣に見てるのはコレ↓
Dsc04926_r

「クッキーちゅくりたい」とだだをこね

小麦粉振って砂糖とサラダ油を入れて

コネコネするだけ
Dsc04929_r

コロコロ伸ばして
Dsc04934_r

切って焼けば出来上がり
Dsc04938_r


ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月10日 (土)

保育園行事「ピザをつくろう!」

今日は土曜日

朝食はバームクーヘン

Dsc04742_r

メロンクロワッサン
Dsc04743_r

今日は保育園の行事で

保護者参加のピサを作る日です。
Dsc04745_r

保育園でお友達のKちゃんとパチリcamera
Dsc04751_r

ボールに材料を入れてこねこね
Dsc04754_r

クッキングペーパの上で生地をコロコロ伸ばして
Dsc04760_r

フォークでつんつん
Dsc04762_r

具を乗せてオーブンで焼いてもらって

できあがりーheart
Dsc04765_r

ピサ゜を食べるのは初めて

もぐもぐおいしーheart
Dsc04770_r

お家に帰っておやつ
Dsc04771_r

「ばーちゃんち行くーーーー」

とダダをこね

寒空の中、ベビーカーとバスで

おばあちゃんの家へ

バスの乗り遅れて

次のバスまでの待ち時間の間

区役所の中でブラブラ
Dsc04776_r

いとこの留守のうちに

おもちゃを借りて
Dsc04780_r

ピザ作りが楽しかったらしく

おばあちゃん家でもコロコロコロコロ
Dsc04783_r

お昼寝無しだったので

7時には寝かしつけて

おやしゅみなしゃーいheart

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 9日 (金)

保育園でリトミック

今日の朝食も

メロンパンheart

Dsc04728_r

マーガリンをたっぷりつけていっただっきまーす
Dsc04726_r

雨の中、保育園に送って

夕方迎えに…

Dsc04729_r

今日の給食は「鶏肉のマーマレード焼き」だって

今日もおいしそーheart
Dsc04730_r

かえりますよー
Dsc04731_r

今日は保育園でリトミックでした。
Dsc04732_r

長靴はいて

さよーならー
Dsc04734_r

お家に帰って

折り紙をちょきちょき
Dsc04736_r

夕飯は

雑炊

大好きな鮭フレークを入れていっただっきまーす
Dsc04737_r


おやつタイム

Dsc04740_r




ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 8日 (木)

保育園でプリキュア踊ったよ

朝、娘の髪の毛を編んで

ママ「伸びてきたから切っちゃおうか…」

娘「プリンセスになれないから切っちゃダメsign03

ママを困惑させる娘(^-^;

今日の朝食も

メロンパン

Dsc04707_r

ガブリsign03
Dsc04708_r

保育園に送って

夕方迎えに…
Dsc04709_r

今日は「中華うま煮」だって

おいしそー
Dsc04710_r

今日の保育園は

粘土で遊んで

プリキュアを踊りました。

Dsc04711_r

あったかーい帽子をかぶって

降園
Dsc04713_r

木製パズルで遊んで
Dsc04715_r

夕食はカレー
Dsc04717_r

おやつパックを出してきて
Dsc04719_r

「いっぱいはいってるねーheart

デブの素だからちょっとにしてね
Dsc04720_r

今日も元気にプリキュアを踊って
Dsc04723_r


おやしゅみなしゃーいheart01

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 7日 (水)

イスとりゲームであそんだの

今日の朝食も…

大好きなメロンパン

Dsc04689_r

おっきいねーheart

マーカリンを付けていっただっきまーしゅheart
Dsc04691_r

保育園に送って

夕方迎えに…

今日の給食は麻婆豆腐
Dsc04692_r


Dsc04693_r

今日も保育園でイスとりゲームをしました。
Dsc04694_r

お家に帰ってハサミでちょきちょき
Dsc04696_r

ちょきちょきした紙を鍋に入れて
おままごと
Dsc04698_r

夕飯はカレー
Dsc04699_r

エレクトーンのおばさんから貰ったケーキをぱくり
Dsc04701_r

おまいケーキのあとは

しょっぱいおやつ
Dsc04702_r

しまじろうのTVをみて元気に踊って
Dsc04703_r

おやすみなさ~いthink

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 6日 (火)

大荒れの天気

今日は朝から

雷ゴロゴロthunderに横殴りの雨rain

大荒れですsweat02

朝食は食パン

Dsc04668_r

三角チーズ
Dsc04671_r

大荒れの中、何とか保育園に…

夕方迎えに行って

今日の給食は「たれかつ」
Dsc04674_r


Dsc04675_r

保育園で

ジュウオウジャーとプリキュアを踊って

よかったねheart01
Dsc04676_r

午後からは天気は穏やかに
Dsc04677_r

お家に帰って

自作の紙芝居(^-^;
Dsc04678_r

カタログギフトを開いて

「じゃあ読んであげましゅからねheart01
Dsc04682_r

夕飯はチキンナゲット
Dsc04683_r

おやつにベビースター
Dsc04684_r

ユーチューブでプリキュアショーを観て
Dsc04686_r

元気に踊りましたheart
Dsc04688_r

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

TV体操

今日はちょっと早起きの娘

TV体操を見て

Dsc04651_r

体操の時間coldsweats01

Dsc04652_r


朝食は

お気に入りのメロンクロワッサン


Dsc04656_r

と大好きなチーズ
Dsc04657_r

雨の中

保育園へいってきまーしゅheart
Dsc04658_r

夕方迎えに行って

今日の給食
Dsc04659_r

大好きなお魚さん

Dsc04660_r

今日は積み木で遊びました
Dsc04661_r

夕食はししゃもにウインナー
Dsc04663_r

綺麗にたべたよーheart
Dsc04664_r

おやつタイム

デザートに
Dsc04665_r

おっとっと
Dsc04667_r

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 4日 (日)

アルビレックスチアリーダー無料体験


今日は日曜日

実家に泊まって

朝一で家に帰り

プリキュアを踊る娘

Dsc04485_r

ぬりえをして
Dsc04488_r

上手にできたでしょheart01
Dsc04495_r

今日は12月なのに珍しく快晴

最高気温予想も17℃と

暖かくなりそう
Dsc04499_r

まずはデッキ401へ

今日はアルビレックスチアリーダーの

無料体験チアダンスクリニック
Dsc04500_r

早く着きすぎたで

本屋さんで時間をつぶして
Dsc04503_r

ハマったのはコレ

ファミレスの店員さんが注文を取る機械のおもちゃ

「ごちゅうもんは?heart
Dsc04508_r

椅子に座って

絵本を読んで
Dsc04509_r

受付時間になって

一番で受付
Dsc04510_r

レッスンまで30分時間があるので

キッズコーナーで遊んで

Dsc04512_r



Dsc04513_r

借りたボンボンで

「みてみてーheart
Dsc04519_r

レッスン時間になって集合

対象は3才~小学生ですが

実際集まったのは5才くらいまでの

小さな子供だけ
Dsc04527_r

音楽にのせて

30分間のレッスン

楽しそうに踊りましたheart
Dsc04544_r

最後はみんなで記念撮影camera
Dsc04557_r

お土産
Dsc04565_r

デッキ401を後にし

スーパーへ
Dsc04566_r

「急げーsweat01
Dsc04567_r

この前とは違う店舗で

大好きな餅つき大会

ギリギリで間に合いましたheart
Dsc04568_r

もちつきが始まって
Dsc04571_r

「はやくつきたいなーheart

Dsc04574_r

子供たちで順番に餅つき

「よいしょーsweat01よいしょーsweat01

Dsc04577_r
つきたてのお餅をもらって

びよーん 伸びる伸びる

Dsc04595_r

プリキュアの玩具菓子を買ってもらって
Dsc04600_r

お餅だけでは足りなかったので

ミスドへ
Dsc04604_r

丸ドーナッツを買って
Dsc04606_r

ガブリsign03
Dsc04611_r

プリキュアの宝石

「きれいだねーheart

Dsc04615_r

お昼からは

恒例PLANTへ

Dsc04616_r

目的はいつものキッズコーナー

いそげーsweat01
Dsc04618_r

ありゃりゃsweat02

40分待ちだってsweat02

Dsc04619_r



「はやくはいりたいのになーsweat02sweat02

Dsc04621_r

キッズコーナー前の本屋さんを

駆け回って
Dsc04625_r

30分位で入れました。
Dsc04626_r

買い物を終えて

家へ

夕飯はエビフライ
Dsc04634_r

おやつにねるねるねるね
Dsc04640_r

今日のダンスレッスンのビデオで踊って
Dsc04643_r

TRFのダンスDVDで
Dsc04648_r

踊って
Dsc04645_r_2


ダンス好きな娘

近くでレッスンできる所があればいいのだが…sweat02

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 3日 (土)

こども創作活動館

今日は土曜日

パパはお仕事

ママは仕事は無いので子守りです。

今日の朝食もメロンクロワッサン

Dsc04444_r

とヨーグルト
Dsc04447_r

起きた時は雨でしたが

雨が止んでママちゃりで

子供創作活動館へ

もともとはお城の幼稚園

その跡地を市が買い取って

支援センターとして運営しています。

未就学児から小学生までが利用できる施設
Dsc04450_r

入り口にはツリーが飾ってありました。
Dsc04453_r

玄関ホールに

色々な遊び道具が置いてあって

名前を書いて勝手に借りるシステム

粘土を借りて
Dsc04454_r

なに作ってるのかな…
Dsc04457_r


粘土の次は
カードゲーム

Dsc04459_r

オセロ

もちろん対戦などできず

ただ並べるだけ(^-^;
Dsc04461_r
お次はカルタ

Dsc04464_r

フラフープ
Dsc04476_r

おままごと
Dsc04481_r

いっぱい遊んで

一旦お家に帰って

ママの実家へ

娘が「おばあちゃん家泊まっていくーheart01
との事で急遽泊まっていくことに

カメラを忘れて写真は無しsweat02

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 2日 (金)

クリスマスツリー




布団から出てきたものの

まだ眠いよーsweat02むにゃむにゃむにゃ

Dsc04417_r

朝食はメロンクロワッサン
Dsc04418_r

ヘッドフォンでTVを観て
Dsc04420_r

保育園にいってきま~すheart
Dsc04424_r

夕方迎えに行って
Dsc04425_r

今日の給食

卵焼き→食べない

トマト→食べない

食べれたのは多分「なめこ汁」だけ

そりゃ大きくなれないわsweat02

Dsc04426_r

秋の遠足の写真が掲示されて

申し込んで購入できるようになりました。
Dsc04428_r

ツリーも飾られて

クリスマスらしくなってきました。

Dsc04430_r

今日はクリスマスの飾りを作ったそうで…
Dsc04431_r

帰るよー
Dsc04433_r

カルタで遊んで
Dsc04435_r

夕食は讃岐うどん
Dsc04436_r

おやつは

アイスとベビースター
Dsc04438_r

雪見だいふくをガブリsign03
Dsc04439_r

今日も発表会のビデオを観て

踊りました。
Dsc04440_r

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

2016年12月 1日 (木)

身体測定の日

今日も朝から

大好きなはなかっぱを

真剣に見る娘

Dsc04395_r

朝食はバナナスペシャル

Dsc04397_r

保育園へ送って

夕方迎えに行くと
Dsc04399_r

今日の給食

デザートは珍しく「カップケーキ」heart
Dsc04400_r

今日は身体測定がありました
Dsc04401_r

結果は…


Dsc04403_r

一ケ月でたったの+1mm

最近成長が止まってきた娘sweat02

あと3ケ月で4才なのに

やっと2才の平均身長を超えたばかりsweat01

http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_girl_03.html

あんぱん電車のレールを繋いで
Dsc04405_r

みてみてー

丸くなったのheart
Dsc04406_r

夕飯は肉じゃがとウインナー
Dsc04408_r

今日のおやつはキャラメルコーン
Dsc04410_r

発表会の先生のよさこい音頭を

真似して踊って

ヨシャヨシャヨシャヨイシャー
Dsc04412_r

ぽちっとおねがいしま~しゅheart01


にほんブログ村

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »